Shinsen Debut (1)


中国のアパレルブランド「Migaino」の創立15年を記念して、中国のファッション雑誌「Little Thing」と共同で Tシャツをデザインさせて頂きました。Migainoの新作発表に合わせて中国・深圳市で個展をすることとなり、初めての中国・深圳デビューしてきました。

実は中国のクライアントとお仕事させていただくのもこれが初めてだった私は、仕事の進め方が日本のクライアントと全く違っていて
制作中から翻弄されっぱなし。アートディレクターはいるもののビジュアルの方向性が二転三転し、描き下ろした新作はボツになり、結局ストック作品に加筆し、納品したのでした。

言葉の問題ももちろんあります。私は中国語も英語も全くできません。現地コーディネイトはLittle Thingの発行人Jason Ren氏が担当されたのですが、クライアントの中国語をJasonが英語にし、日本コーディネイトのOpen-Clothesの幸田さんがそれを日本語にして私に伝える、というなんともまどろっこしい伝言ゲームのため、余計にクライアントの微妙なニュアンスを私が上手く汲み取ることができず…、課題の多い、いろんな意味で勉強になったお仕事でした。

(2)へ続く。

 

 

 

 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*