2008年04月24日 Category: COOKING / 0 Comments

母の味です。この季節になると食べたくなります。わかめも新物で。
ふきは塩ですって熱湯でゆでて皮をむいて、と下処理が面倒なのですが、
ゆでている時の匂いがたまらなく好きなので、頑張ります。
ここに母はタケノコを入れますが、店頭のタケノコが大きくて硬そうだったのでナシ!

昔、祖父の山にみんなでタケノコ狩りに行ったのを思い出しました。
祖父の選ぶタケノコは本当にやわらかくて、おさしみで食べれるくらいエグみもなくて、よく後ろについて掘ってもらっていました。もう亡くなってしまいましたが、私は祖父が
とても好きで、特に食にまつわる記憶が時々ふっと蘇って、懐かしく思うのです。

↓ランキングに参加しています。クリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 料理ブログへ

コメント

コメントを書く












上の情報を記憶させますか? 
トラックバック

TrackBack URL: